ゲームの日

 アナログゲームをしてきました。
 参加したゲームと結果。

 ・汝は人狼なりや?
  少数の人狼(殺人鬼)と多数の村人に分かれてゲームを始める。
  人狼が村人を1人殺す。
  (上記の間、村人役は目をつぶっていて、誰が人狼か分からない)
  村人側も、「人狼じゃね?」と目星をつけた相手1人をリンチで殺す。
  ゲームの目的は、村人側は人狼をあてる推理をする。
  人狼側は正解されないように口八丁を繰りかえす。
  人狼と村人、どちらかが全滅(あるいは全滅が決定)したらゲーム終了。
  生きのびたサイドの勝利。
  人狼を見抜くヒントを得られる村人もいます。
  ……が、その人物の言葉が信用されるかは不明。
  (誰がどの役か不明なため)
  結果
  平凡な村人になりました。
  最後の2人まで生きのびました。
  ですが、生きのびた、もうひとりは人狼でした。
  「安堵した瞬間、喰われた」という、ホラー映画的、ゲームオーバー。

 ・デモクラシー
  問題が出されます。
  複数(10人以上)が回答します。
  ここまでは普通のクイズと一緒。
  ですが、「正しい答え」が正解になるとは限りません。
  多数派の回答が正解になるのです。
  結果
  優勝した……ようです。
  諸事情で先に帰った後だったので、
  どんなやりとりがあったのかは分かりません。
  あと、スコアってどうやって決めるんだろう?
  一律1問「正解」する度に、1点なんですか?