日曜サスペンス劇場(24)と「通な方への補足」
現時点での主な登場人物 & あらすじ
・朝比奈サヤカ(女)
・沢田ヨゾラ (男)
・羽山トモカ (女)
・福田ヤスオ (男)
・阿佐ヶ谷タクロウ(男)
・館石ヒナノ (女)
この6人は、ゴールデンウィークを利用して撮影旅行に出発した。
彼らは、同じ大学の映画研究会なのです。
ロケ地は、国内有数の大企業の社長の娘、「結城ミサオ」が所有する孤島です。
一行はミサオのお手伝い、「片倉ナツキ」と共にミサオのクルーザーに乗っています。
クルーザーは順調に海上を進み、翌朝島に到着しました。
タクロウが忽然と姿を消したことを除けば……。
もちろん一行はタクロウを捜します。
しかし、タクロウの影も形もない。
タクロウは一体どこに消えたのか?
そして、事件はこれだけで終わるのだろうか……?
(つづく)
○通な方への補足
一般的なTRPGのプレイスタイルをご存知の方
- 作者: 朱鷺田祐介
- 出版社/メーカー: アスペクト
- 発売日: 1996/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
この本の中でも「愛のお手紙大作戦」として、
「参加者に手紙(メモ)を渡してゲームを始める」という方法が紹介されています。
「日曜サスペンス劇場」のプレイスタイルとよく似ています。
そのため「愛のお手紙大作戦」を説明しておきましょう。
(1)ゲーム開始時
各参加者(プレイヤー)に「お手紙(メモ)」を渡します。
特筆すべきは、与えられた「お手紙」が全員異なるということです。
誰しも「あなただけにこっそり」的な情報は嬉しいものです。
結果、「モチベーションの向上」につながります。
(2)ゲーム中盤
もちろん「お手紙」の内容がクエストを解くヒントです。
そうすると、各参加者は「自分だけの発言」ができます。
全員が必ず「活躍」(事前にお膳立てされた、ではあるものの)ができます。
さらに、各自に与えられた情報が異なるため、他人の話を聴く必要がでてきます。
… … …
どういう状況に「愛のお手紙大作戦」が有効かは
「粋なゲーマー養成講座」をご覧くださいませ。
この本はTRPGの経験者にとっては、役に立つはず。
「全然役に立たなかったよ〜」
という経験者がいたら、逆に羨ましいです。
それは、この本がトラブル解決のための虎の巻だからです。
○星
なんとなく、星をつけてみました。
お読みいただいた方、面白かったら、上記の星をクリックしていただけると幸いです。