日曜サスペンス劇場(22) / ルール解説・その3

 ルール解説
 まず、今までの解説で分かりづらかったことの補足から。
 用意されていた登場人物(キャラクター)は6人でしたが、
 実際に「演じる人」が来たのが4人だったわけです。
 ゲームの開始時に、設定用紙を封筒に入れ、中が見えないようにした状態で
4人に無作為に選んでもらったわけです。

 
 そして、一般的なTRPGとプレイスタイルの面で大きく異なる部分があります。
 通常、各人は自分の行動を口頭で宣言していきます。
「日曜サスペンス劇場」では、口頭以外にも、メモによる宣言もありでした。
 このふたつがどう違うかというと、口頭では他人が何を宣言したか分かります。
 しかし、メモによる宣言は、書いた本人と受けとった相手にしか分かりません。
 このふたつが混在していました。
 そのため、表向きは
「今日はいい天気だね〜」
 とほのぼのとした会話をしつつ、
 裏では
「あいつ殺すために……」
 なんてやりとりがあったりしていたのです。
 中には、全く関係のないことをメモで送ることもあったかもしれません。
 あえて猜疑心を起こす疑心暗鬼プレイでした。
 マスターの演出が巧かったこともあって、すごく楽しかったです!
(次回から本編の再開です)


○星
 前日の日記の星が14個になっていました。
 嬉しいです!


はてな日記 : 9620 HIT / MIXI :12850 アクセス