日曜サスペンス劇場(13) / 扉

※少し間が空きましたが、再開です。


 本筋
 羽山トモカは、結城ミサオの部屋の扉に手をかける。
 好奇心のためだ。
 反面、扉が開かずに諦めるという状況を期待している気持ちもある。


 キィ……。


 幸か不幸か、かすかな音を立てて扉が開く。
 動かなきゃ……。
 意思に反して、目は部屋の中を見つめていた。
 誰かいる。
 部屋の中にいる人物は、何かを探しているようだ。
 ミサオではない。
 白い人影が動いている。
 誰……?
 それは……阿佐ヶ谷タクロウだった。
 なぜ?
 身体の向きを変えようか迷っていると、タクロウと目があった。
「誰? あぁトモカちゃんか……」
 いつもと変わらぬ、軽い声が発せられる。
「……たまたま扉が開いていて、それで……」
 言葉を発したのはトモカが先だった。
「いやぁ。ミサオちゃんを驚かそうと思って。
 でも、これはやりすぎだよなぁ。
 ごめん、ごめん。
 このことはミサオちゃんには内緒にしといてくれよ」
 タクロウはそういいながら扉に、つまりはトモカの立っている場所に近づく。
「あ。……はい」
 トモカはそう答えつつ、数歩あとずさる。
 タクロウはそのスペースを通って、廊下に出た。
 トモカは、静かに立ちつつ、彼が財布を持っていることをそっと視認していた。
 いつか……。
 トモカは内心呟く。
 タクロウを操りたいと思う時が来るかもしれない。
 その時は、きっと今回の事件が役立つ。
 信憑性を高めるのに、例えばこういうのだ。
「これは、あの時(今の事件の時に)落とした小銭だよ」
 ミサオに対抗する手段を……カードを1枚手に入れた……。
 隣人は静かに笑う。
 そんな言葉が頭をよぎっていた……。


はてな日記 : 8360 HIT / MIXI :12480 アクセス