[アナログゲーム放浪記]「ビッグチーズ」
※本日の「日曜サスペンス劇場」はお休みです。
今回紹介するアナログゲームは「ビッグチーズ」です。
会社勤めのネズミが出世競争をしあいます。
そして、一番出世したネズミが「ビッグチーズ」(ゲームのタイトルですね)を受けとるゲームです。
イラストのねずみがかわいいです。
ルールは簡単です。
毎回、カードを1枚表にします。
次に「ポイント」を使ってセリを行います。
(この「ポイント」は、ゲームの最初に同じ量プレイヤーに配られます)
セリに勝つと、カードに書かれた分のスコアを得ます。
スコアの合計が規定の値を最初に超えたプレイヤーの勝利です。
逆に、スコアの合計が規定の値を超えないかぎり、カードをめくってセリをしつづけます。
プレイヤーのポイントは必ず以下のどちらかの状態です。
(A)手元にある状態(セリに使える)
(B)セリに使った状態(セリには使えない)
数式で表すと以下の通りです。
(A) + (B) = 初期に配られたポイント数
(A)のポイントはセリに使えば(B)のポイントへと変化します(改めて書くのもなんですが)。
逆に、(B)のポイントはある条件を満たすと(A)へと戻ります。
基本的に、プレイヤーごとに(A)のポイントの量は異なります。
(A)のポイントが多いプレイヤーは、スコアを簡単に入手できます。
そのため、同じスコアでもどれ位のポイントが必要かは違ってきます。
ここに運の要素が入ってきます。
思考力(戦術を考える)よりも勘(次にどんなカードが来るか予想する)が重要なゲームです。
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