イレイザー(66行)

□就職怖い(落語風に)
「絶対に忘れたくない記憶があるのに忘れてしまう……」
「忘却したい、辛い思い出があるのに忘れられない……」
 本当に苦しいのはどちらでしょうか?

 家族から電話がありました。
 内容は「夢みたいなこと考えてないで、就職しろ!」とのこと。
 確かに。就職について考えてみました。
 うちには人に自慢できる、資格も技能もない。
 そうすると、そこそこの会社に就職するというのは、
無難な選択肢かもしれません。
 ××系だったら就職できるかな、○○系もまあまあ就職楽そうだな。
 そんなことを考えていたら、突然泣きたくなってきました。
 腹痛も出ました。
 いろいろ考えた結果、就職が怖いのではないか、という結論に至りました。
 以前就職した会社はきつい会社でした。
「きつい」というのは仕事の内容ではなく、待遇です。
「きつい」仕事を渋々していました。
 何が嫌かって、そんな環境にいて、嫌な思いもしてて、
それでも辞める勇気のない自分が一番嫌いです。
 確かに、就職先がこんなにきつい場所ばかりではない、
むしろこういった環境は少数だとは思います。
 それでも、就職は怖いです(半分は冗談ですが……)。

□酒と石と酒場と玉と
 昨日、M氏とK嬢とでロハスの会にいってきました。
 天然素材から醸造されたお酒試飲しました。美味しかったです。
 お土産も沢山頂きました。
 閉会後、近くの喫茶店でお茶をすることに。
 そこの喫茶店は不思議なお店で、入り口が石屋さん
(といっても墓石とかではなく、アクセサリーや置物の石)。
 絨毯まで一緒独自の模様があって、うひゃ〜〜〜(歓喜)でした。
 その後、お腹も減ったよね〜ということで酒場へ。
 こってり系多数、それにさっぱり味を加えて食べてみました。
 こちらも美味しかったです。
 やはり〆はビリヤードだねということで、前回と同じビリヤード会場へ。
 身分証(そこのビリヤード場ではなぜか必要)がなく、
もう一回なければ入店禁止とか……。
 M氏は師について練習したということで、格段と上達しておりました。
 うちは先々週同じ面子でやって以来、全く触っていないわりには
上達をしておりました。
 運の所為かな?
 9つの玉の3人で割ると、ひとり3つ。
 誰がどの3つか決めて、その3つを狙う+落とすというルールで遊んでみる。
 逆転がしやすい点が面白かった。
 今度はボールをもっと増やしてやりたいものです。

「気配りができないから、あなたなんだ」
「気配りできたら、あなたじゃないから」
 そんな風に、欠点を含めて、認めてくれている友人達に感謝!
 
□「正しい」寿司の食べ方
 皆さんは自分の寿司の食べ方が正しいと胸をはっていえますか?
 自信のないあなたにお勧めのサイトです。
 ・http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi
 (最初の一文字を全角にしてますので、そこだけ修正してくださいませ)
 友人のSさんから頂きました。
 出演はラーメンズだそうです。

※日記 4401HIT / MIXI 4695ペタ

 GREE 470HIT / 翻訳 99ページ