17歳のカルテ(100行超え)

□カルテ(1)
 心理学講座始めました。
 その心理学講座では、人の心を5つに分けます。
 どんな人でも、誕生してから社会の中で育ってきている限り、
周囲から以下の5つの心を受けりつつ、成長してきます。
 そのため、小学生くらいの、分別のある子供でありさえすれば
以下の5つの心全てを持っています。

 ○批判的な親(CP)
   他者を指導・命令する心、厳しい親のように接する。
 ○保護者的な親(NP)
   他者を庇護・保護・かわいがる心、優しい親のように接する。
 ○成人(A)
   自分の周囲を理性的、客観的に見て判断する。
   ここに書かれた5つの心をどう出すか制御する。
 ○自由な子供(FC)
   感情・欲望のおもむくまま行動する。
 ○従順な子供(AC)
   周囲の期待・プレッシャー・暗黙の指示に従って行動する。

 そして、本日、これらの心を各人がどの程度もっているかをテストしました。
結果は
  CP < NP < A > FC > AC
 どうやら、この結果は「欧米などの個を重んじる契約社会」では理想とされる形の
ようです(少し自慢)。

□カルテ(2)
 友人から受けとった恋愛バトンです。
 恋愛について答えます。

■Q1■恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?
 愛。
(自分からの愛、相手からの愛両方)

■Q2■非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現してください。
 辛さを半分に、幸福を倍にする相手。
 マージャンをすると役満が来て、
 声を聞くと幸せになり、月に一度最高のジョークをかまし
 仕事の時には活力になり、
 遊びの時にはよきライバルになり、
 暗闇に落ちた時には共に支えあい、
 エベレストの5億年前の雪解け水より清らかで、
 うちにしか知らない魅力をもこっそりもった相手。
 共に成長の刺激となりあい、
 欠点を半分に、長所を倍に見あえる相手。
 相手がそう望むなら、
 深夜の国道をハーレー(無免許)で疾走し、世界全部を破滅の炎で包み、
 ぼろ雑巾のように捨てられ、地獄の業火で焼かれ、
 鋼鉄の処女(※)に抱かれるために我が身を差しだし、
 悪魔に自分の心臓を差しだし、
 踏み潰されるために自分の脳みそを抜きとる、
 それでも自分は満足する、そんな相手。

※中世の拷問器具。
 四方八方から針が出ていて、すごく痛い。

■Q3■異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?
 基本は「テレパシーを込めた視線」
 それ以上は、ノーコメント。

■Q4■恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?
 まずは怒りを静める。
 次に、自分の落ち度を並べ、反省・謝罪の後、会話。

■Q5■恋人が泣いているとき、どう対処しますか?
 外に出したそうなら、話を聞く。
 それが無理そうなら、そっと抱く。

■Q6■本当に大好きな恋人が浮気したとき、どう対処しますか?
 基本、許す。
 結局は自分に魅力がないからでしょ?
 浮気が度重なって、自分に対する愛がないと判じたら、消える。

■Q7■夜、好きな異性から迫られた時、 自分がその日ものすごくイケてない下着を
つけていても受け入れますか?
 もちろん。
 相手に見せないようにして下着を脱ぐ方法はいくつでもあると思う。

■Q8■相手はSかMかどちらがいいですか?
 相手のご希望にあわせて、努力します。

■Q9■幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?
「愛の力」とか?

■Q10■愛があればお金はなくても良いと思いますか?
 よっぽど働けない理由がない限り、愛する相手がいれば必死になって働く気がしますよ。
 よっぽどの働けない理由があるという状況は、ちょっと今すぐは思いつかないです……。

■Q11■最後に、貴方が幸せになってほしいと思う人にバトンをまわしてください。
 バトンをしたい方、どうぞ。
(バトンをするのが嫌な人は、渡されると不幸になるかと思いますので)

※日記 4231HIT / MIXI 4533ペタ
 GREE 423HIT / 翻訳 74ページ