ゲーム定例会

 午後から、秋葉原のR&Rへ行きました。
 鈴木銀一郎先生も来ていらっしゃいました。
「アベ・カエサル」をプレイしました。
 簡単にいうとチャリオットレースです。
 全プレイヤーは、1から6が書かれたカードを同じ枚数持ってゲームを開始します。
 そして、そこから3枚の手札を引きます。
 その手札の中から1枚出して、毎回進める量を決めます。
 ただし、先頭に立った騎馬は6を出せません。
 また、「追い越し禁止ポイント」もあります。
 さらに、「追い抜くなら遠回りコマ」もあります。
 これらを先に制した騎馬が圧倒的に有利です。
 そのため、ゲーム開始時の順番がすごく重要です。


 最後に、うちがデザインした「七福神ゲーム」をプレイしてもらいました。
 2人で遊ぶにはちょっときつかったかもしれません……。
 改良が必要だな〜。