ブラフ

 最近、ポーカーがブームです。
 某週刊漫画雑誌に連載されている、なんとか21という、アメフトでも、
ホールディングポーカーが登場しました。
 しかも、何の説明もなく、ストーリーの中にちらりと。
 
 さて、ポーカーで大事なものはブラフです。
「ポーカーフェイス」という表現もあります。
 しかし。
「ポーカーフェイス」 = 「自分の手の強さを隠す」
 であり、ブラフの一手段なのです。
 
 もちろん、ブラフにはいろいろあります。
 例えば……
 ・バラエティ番組にありがちな「CMの後に、すごい映像が!」
 ・成人向け男性雑誌の袋とじ
 ・女性向けファッション誌にあるダイエットの薬
 ・パッドの入ったブラジャー
 ・体格があまり良くない女性の着るピンクのふりふり服
 ・ネジの半分以上が、「締め方が甘かった」といわれても平然としている某社
 ・賞味期限を誤摩化したお菓子
 ・心理学のことをよく知らないくせに心理学のことに触れているブログ
 ・親友の魂を、自分に配れた札を見ずに、ポーカーに賭ける
 ・年収1億円を結婚の条件にする女性
 ・仕事を休んで、サッカーをする

 ……もっとも。
 本当は、でかすぎるブラフは見抜かれてしまうのがオチなのですが。
 また、ブラフといえば、下の数字もブラフの一種なのですよ。

はてな日記 : 7000 HIT / MIXI :11850 アクセス

 最近、ポーカーがブームです。
 某週刊漫画雑誌に連載されている、なんとか21という、アメフトでも、
ホールディングポーカーが登場しました。
 しかも、何の説明もなく、ストーリーの中にちらりと。
 
 さて、ポーカーで大事なものはブラフです。
「ポーカーフェイス」という表現もあります。
 しかし。
「ポーカーフェイス」 = 「自分の手の強さを隠す」
 であり、ブラフの一手段なのです。

 
 もちろん、ブラフにはいろいろあります。
 例えば……
 ・バラエティ番組にありがちな「CMの後に、すごい映像が!」
 ・成人向け男性雑誌の袋とじ
 ・女性向けファッション誌にあるダイエットの薬
 ・パッドの入ったブラジャー
 ・体格があまり良くない女性の着るピンクのふりふり服
 ・ネジの半分以上が、「締め方が甘かった」といわれても平然としている某社
 ・賞味期限を誤摩化したお菓子
 ・心理学のことをよく知らないくせに心理学のことに触れているブログ
 ・親友の魂を、自分に配れた札を見ずに、ポーカーに賭ける
 ・年収1億円を結婚の条件にする女性
 ・大敗しそうな選挙で、「自分がライバルかを選ぶ選挙だ」と宣言する


 ……もっとも。
 本当は、でかすぎるブラフは見抜かれてしまうのがオチなのですが。
 また、ブラフといえば、下の数字もブラフの一種なのですよ。


はてな日記 : 7000 HIT / MIXI :11850 アクセス