ジコ
一部の電車には「特権階級専用」がある。
そのこと自体は良いことだと思う。
だが。
なぜ、ジコ時の被害が最も高い車輌を選んだのか?
犯罪の被害者になるか、事故の被害者になるか二者択一をせまっているのか?
通行の便か?
ならグリーン車はどうなる?
謎だ。
話は変わるが……。
エスカレーターで片側によるのは、本当に良い習慣なのか?
利用者の大半が片側によるとする。
すると、そちら半分が、逆側より早く磨耗する。
当然、エスカレーターの寿命は縮む。
それだけではない。
人が通れるほどの隙間があれば、そこを登りたがる人も出てくる。
以前より、エスカレーターの上を歩く人数は遥かに増えた。
あと少しで乗りおくれるわけでもないのに。
エスカレーターは、上を歩くようには設計されていない。
そのため、エスカレーター上の事故の確率が上がる。
エスカレーター上で立っている人も巻き込まれるかもしれない……。
それでいいのか?
……そんなことを考えた夏の日。