ジコ

 一部の電車には「特権階級専用」がある。
 そのこと自体は良いことだと思う。
 だが。
 なぜ、ジコ時の被害が最も高い車輌を選んだのか?
 犯罪の被害者になるか、事故の被害者になるか二者択一をせまっているのか?
 通行の便か?
 ならグリーン車はどうなる?
 謎だ。


 話は変わるが……。
 エスカレーターで片側によるのは、本当に良い習慣なのか?
 利用者の大半が片側によるとする。
 すると、そちら半分が、逆側より早く磨耗する。
 当然、エスカレーターの寿命は縮む。
 それだけではない。
 人が通れるほどの隙間があれば、そこを登りたがる人も出てくる。
 以前より、エスカレーターの上を歩く人数は遥かに増えた。
 あと少しで乗りおくれるわけでもないのに。
 エスカレーターは、上を歩くようには設計されていない。
 そのため、エスカレーター上の事故の確率が上がる。
 エスカレーター上で立っている人も巻き込まれるかもしれない……。
 それでいいのか?


 ……そんなことを考えた夏の日。