スタア誕生(35行)

□少し遅い時事ネタ
 小泉首相靖国へ参拝に行きました。
 たしかに、国のために殺された人たちを大切に扱うというのは大事なこと。
 でも、そのせいでアジアの近隣諸国の国民を不快にさせるというなら、
 そこまでしてすることでもないと思う。
 心の中で何を思うかは自由。
 でも、それを行動に移して他国からブーイングを買うのはどうかと思う。
 まして、小泉首相は去っていく人間。
 ここまで騒ぎが大きくなるのは予想がついていただろう。
「自分がしたいことは断固としてやる。責任はとらない」
 というのは大人としてどうかと思う。

□笑わせるか? 笑われるか?
 先日、友人と3人で「爆笑神」というお笑いのライブを観にいった。
 12組の若手グループが次々と漫才やコントをやっていった。
 面白かった!
 どのグループも無名であるが故にエネルギッシュだった。
 うちは、美形とブサイク男のふたり組が最高でした。
 ただ、途中のショータイムや大喜利は不要な気がした。
 お客さんの大半は若い女性だった。
 中には、おかん? 的女性やら、色の黒い外国人やらもいた。
 その中で気になったのは、うちの真後ろにいた女性(女子高校生?)。
 やたら笑っていた。
「いや、そこ笑うとこちゃうし!」的なところまで笑っていた。
 よっぽど楽しかったのだろう。

 終った後、うちら3人はお酒を飲んで、いろいろ雑談した。
 これも楽しかった。
 友人曰く、途中で休憩がほしかったとのこと。
 たしかに、2時間余座りっぱなしは辛いわ〜。
 毎月やるそうなので、また行きたいなぁ〜♪

※日記 5447HIT / MIXI 7253ペタ / GREE 975HIT / 翻訳 52ページ