マイノリティ・レポート(おそらくは初の100行超。長文すみません

□映画のあらすじ
 時は未来。完全無欠な犯罪予防システムが登場した。犯罪が起きる前に、犯人を捕まえるため、防犯率は100パーセント……のはずだった。自分が犯人と名指しされるまでは。
「あなたは、近い将来殺人を犯すから、牢獄に入りなさい」そういわれて、素直に受け入れるべきなのか? 
 余談ですが、マスコミの報道も(以下、自粛)。

□はじめに言葉ありき
 9月3日(土)、新宿某所にてオフ会が行われた。
 そのオフ会の裏側の主催者が初めて口を開いた……。
(もうネタとしては時期遅れな気もしますが)
 
 5月19日(木)、友人のアリさんが「新動物占い」のことを日記に
書いていた。さっそくうちもやってみた。
その結果は、「芸術家のペガサス」(詳細は当日の日記参照)。
しかも、いろいろとこちら好みの文章が並んでいるではないですか!
一部、痛い指摘もあったけどね。
調子にのった勢いで「動物占い/ペガサス」のコミュ(※)に加入。
これが全ての始まりだった。

ミクシィという大きなネットワークの中にいくつも存在している、
小さなグループのこと。ミクシィを学校だとするとコミュはクラブ活動のようなもの。
実際のクラブ活動と違って、加入する数に上限はない。

 ある日、突然オフ会(インターネットで知りあった同士が実際に集まること)の
開催を思いつく。
 いくつか参加しているコミュのうち、以下の条件でしぼってみました。
・今までオフ会が開催されていない
・活発に書き込みが行われている
 そして、「動物占い/ペガサス」を選びました。

 いろいろと裏でこっそり準備を進める。

 7月末日、公式に発表。
 ひとつ前の仕事が平日休み・土日出勤の仕事だったためもあり、
一ヶ月以上前に発表をして、都合をつけやすくする。
 30人を想定。
 2005年7月25日23:53 最初のレスがつく。
 2005年8月8日22:38  参加者が10人を超えての記念のレスをつける。
 その後も、順調に参加人数が伸びる反面、不安も増えていく。
 2005年9月2日朝の時点で一次会11名、二次会19名と決定。
 一次会はともかく、二次会は仕切れるのだろうかと不安のまま、集合場所の新宿へ。
 集合時間14:30から、少しづつ参加者が集合していく。
 最初のひとり、ふたりはメールで連絡しあって、落ちあう。
 しかし、何人か集合した後は、独自のオーラを出しはじめたらしく(苦笑)、
いつの間にか輪に入るという方もではじめる。
 開始時間が近づき、全員で一時会場へ流れる。
 会場の都合で、大人数のテーブルと少人数のテーブルができる。
 最初は少人数のテーブルにつくも、ぽちぽちと人が増加していく。
 充分人数がそろったため、大人数のテーブルに移動。

 一次会の人はデザートが出てくる前に二次会の開始時間に(二次会は会場集合)。
 ふたつの会の間の時間的余裕があまりなかった。
 そのため、二次会に時間通りに来た人は待たせ、一次会の参加者はデザートを
食べきれないという結果に(反省)。
 二次会の会場は2階席のため、中の様子が外から見えない。
そのため、入るには勇気が必要という印象を受ける。
さっそく、何人かと店の前で「さくら」(?)をして、中への誘導を行う。
自転車での参加者がいたのには驚く。
 時間になったので、とりあえず開始。何人か遅れた人もいたが、まぁ想定の範囲内
「時間にルーズ」なのは、ペガサスの特徴だし(自分も含めて)。
 乾杯の挨拶だけして、早速呑みはじめる。
 その後、全員が揃い、各自一言づつ挨拶をしていく。
 うちがどんな挨拶をしたかは大方は忘れたが、覚えている部分だけを要約すると
「ペガサスは、天才肌といわれているが、実際天才だと思う。
 だから、有名になった誰さんと一緒にここで呑んだことが自慢できるはず。
 それから、自分が天才だと思う方、有名になってください。
 そして、ここの参加者達が自慢できるようになってください」
 多分、そんなことを話したはず。
 結局、心配は杞憂となり、大いに盛りあがる。
 最初は隅の席だったものの、いろいろな人と会話をしたいため、席を移動。
 そして、amiさんが翌日誕生日だったため、当日大慌てで買ったケーキを
使って、プレ誕生会を行う。

 二次会は時間になり、そのままカラオケに。
 時間が早かったためもあるが、ひとりも欠けもなし。
 気にくわなければ飛び去ってしまう、気分屋のペガサスなのに。すごいことです!
 これからは、路上さんがさらに盛りあげる。
 終電を気にして、何人か帰るものの、それ以外(ほとんど)が四次会に流れる。
 何人かは「それはないだろ!」という時間までオフ会が続く。
 はい! 最長記録の方、自己申告をお願いいたします。

 さて、今回大成功だった要因はいくつかあると思いますが、あげてみると、
動物占いがペガサスな人は、空想上の動物だけに他の動物と異なる個性を持っている。
 その個性をお互いに理解・共感できるため、波長があった。
(占いの結果がペガサスでも、自分のペガサスらしさを自覚しない人はコミュには入らないいですから)
・参加者の中に盛りあげ役がいた。
 前述の人数のパーティで、全員が「わたしはお客様なのよ〜」状態だと、とても仕切れなかったでしょう。
 そして、唯一自分の手柄だと思うことは
・オフ会の発表を一ヶ月以上前にしたこと
 充分な時間を開催の前にとったため、参加者のプロフィールを確認したり、
お互いの紹介をしたり、されたりする時間的余裕ができた。
ミクシィをされてない方へ、何か発言を書き込むと自動的に発言者のプロフィールページにリンクが貼られ、とべるシステムになっているとです)
 
 今回、いわれて嬉しかった言葉
「大丈夫。ペガだから」
・コミュの管理人SweetGisele さんに、オフ会に対する不安を漏らした際に来た返事。
(オフ会の許可を得たり、SweetGisele さんが参加できそうなら都合の良い日程にしようと計画していたりしていた)
最初、「あなたがペガサスだから、きっと上手くいくよ」という元気づけの言葉と
受け取りました。しかし、「参加者全員がペガサスだから、何とかなるよ」という言葉とも
とれることに後できづく。
 はたして、どちらの意図だったのか? 推して知るべし。
「きれいな目をしている」
・この言葉を女性にいわれていたら、きっと惚れていましたね(苦笑)。
「仕事に一生懸命な人は多いし、それは普通。
 でも、遊びに一生懸命な人はすごい、尊敬に値する」
・自分にとって、当然。というか、準備そのものも楽しかったりするのです。
 それに対してお褒めの言葉を頂いたのが嬉しかったです。

 感想
 すっごく楽しかった!(短っ!)

□旅行
 日光へ行って、絵を描いてきました。
 近いうちに、ミクシィのトップ絵をこれに変えます。
 こちらの日記でも公表したいのですが、方法が分かりません。
 誰か教えていただたけないでしょうか?
 原付でいったので、到着は12時を過ぎていました。
 宿泊場所がなかったので、今市市まで戻りました。
※日光豆知識
 日光は神聖な場所なので、ラブホやモーテル、連れ込み宿はありません。
 連休の間は宿泊場所がとれない可能性が大なので、今市市か宇都宮で探しましょう。

□展覧会
 ギュスターヴ・モロー展の見学に行きました。
 あまり、集中できませんでした。
 どうやら、自作ゲームのテストプレイができる場所が気になっていたようです。
 いろいろ調べてみた結果
・とあるバー:「今日は」人数が少ないから駄目と断られる
・風俗系:消費金額が大きいため、ない袖は振れないと断る
・最近流行の喫茶店:一対一のサービスを行う店はあるものの、金銭的に痛い
・ゲームスペース:やってくれるかどうか、客がいるかどうかさえ不明
 そ・こ・で、現在最も有力視しているのは英語カフェ。
ここなら、必ず誰かいるはずだし、客の対話相手もいるはず。
最大の問題点は、その対話役がゲームをしてくれるかだが、
そこはなんとか説得して。
(ゲームのルールを英語で説明できるかは、その後の問題だから気にしない)

 余談ですが、
新しい携帯にお初のストラップをふたつつけました。
ひとつはモローの絵のかいたやつ、そして、もうひとつはペガサスのシルバー。
(そして、文頭のネタに戻るのです)

□企画書
 現在、「ほっとけない」のホワイトバンドをしている方は街中で多く見かけます。
うちもしています。
 確かに、世界のことを意識するということはすごく良いことです。
 けれども、何か行動をしたらもっといいと思います(自分も含めて)。
 それをふまえ、次なる計画を実行にうつします。
 その前準備として、現在は企画書を製作中です。
 具体的に何をするかについては、企画書が認められた後、発表する予定です。
(いえいえ、そんな大層なことではないのですが、
 やはり企画書さえ完成していない状況では何もいえないのですじゃ)

 そして、この企画が認められた場合、ここをお読みの皆様にご協力をお願いします。
 何を? というのは以下次回の日記にて。
(おっ! 初めてひっぱった!)

(日記:3674HIT/ミクシィ:3439HIT)
どっちがどっちだか分からなくなったので項目名を書いてみました。

※2 グリーの「ペガサス」コミュに初めて参加者が加わりました。
   わ〜い!