Big Issue を聞きました。

 さて。
Big Issueビッグイシュー)」のラジオ放送がありました。
 ※予告は昨日のブログを参照のこと。
 
 聞きました。
 なんだろ?
 不完全燃焼感があります。
 というのは、
「販売者さんが頑張っている」
「偏見を持ってはいけない」
 ……という主張はすごく良く伝わってきます。
 たしかに、応援したい気持ちになります。
 そして、「応援」を具体的な行動に移すと、
Big Issue を買う」ということになるのかもしれません。
 もちろん、それを否定はしません。
「応援したいから買う」というのは モーニング娘。も一緒です。
 
 でもさ、と思うのです。
 1冊300円です。
 はっきり云って、コンビニへ行って、お菓子を買う程度の小額です。
 お菓子を買う時、店員さんが誰かなんて気にします?
 例えば、損害保険だの、BMWだのを買う場合は、
「誰かから買うか」を気にしますが。
 アダルトビデオをレンタルする中高生は、店員を気にするかもしれませんが(笑)
 つまり……
Big Issue 」は中身も面白いよ!
 ……と云いたいのですよ。
 
 過去の記事をごく簡単に紹介すると……
 ・心の暖まるレシピ
 ・自殺について
 ・純愛のすすめ
 ・環境問題について
 ほら? 惹かれる内容のひとつありそうでしょ?
 ラジオを聴いていると、靴の上から掻いているようなもどかしさを感じます。
 わかつきめぐみ先生の『グレイテストな私達』風に表現すると「残尿感」ですか?
 例えるならっ!
 蒼井優をグラビアアイドルと紹介するにとどめるようなものだっ!
 ……すみません、眠くて頭がぼうっとして書いてます。